こんばんは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ
今週は米国株(S&P、ナスダック)かなり下げ基調でございましたね~。
QTとかテーパリング終了とか言われている中、我が家でも今後の投資をどうすか悩み中です。
と、そんな中、またしても「かぶお」の暴挙(?)が炸裂!
落ちるナイフを掴むがごとく注目銘柄にインしましたとさ(`・д・´)
以下、シロウト個人投資家「かぶお」の言い訳タイムです(  ̄っ ̄)ムゥ
1.我が名はNFLXなり
VOD界でプライムビデオと双璧をなす、2億人以上の登録者を抱えるネットフリックス(NFLX)。
ナスダック100の主要構成銘柄であるNFLXに激震。
2021年10-12月期の決算発表を受けてバーゲンセールですってよー。
ぱっと見の決算はそんなにマイナスになるほど?って感じ。
何やら来期の新規加入者数が~、とか営業利益が~、とか言われてますね。
2.爆下げリポート
①時間外409$近辺スタート
②一般取引開始まで400$まで下落
③取引開始後、30分足らずで最安値380$まで下落
④その後380$近辺の攻防
⑤390$に持ち直し、400$近辺の攻防
⑥396.96$で終了(DMM上)
3.で、いくらでどれだけインしたの?
382$を5株インしました。(約20万円)
NISA枠で買っているので流石に1月で10株も勝負はできませんねー。
リアルタイム監視したところ380$で反発し、以後380$に近くなるにつれて反発を何回も繰り返していました。
これはもう何回も上下を繰り返していて何か笑えてくるくらいでした(高値掴みの方は気が気ではないでしょうが・・・)。
それだけ指値380$イン設定している者が多いってことかな?
380$と言えば約2年前のコロナショック前後まで戻ったことになります。
4.勢いで買っただけちゃうん?
正直勢い半分、勝因アリが半分と言ったところです。
まあ、冷静に考えてみてください。
先日の決算内容、そこまで悪かったんですかね?
VOD界のトップで、コンテンツ不足が指摘されているワケでもなく、加入者がマイナスなワケでもない。
来期も250万人程度増えるんですよ?
今までの増加が異常だったんでは?
それだけで2年前の株価に逆戻り。
まったく株とは怖いものです。
営業利益については改善の余地はアリアリ(コンテンツの集約・厳選とか課金内容の精査とか)じゃないかと個人的には思ってます。
現状まともに対抗できるVODはプライムビデオだけで、中期的に見て展開(勢力図)も大きく変化しないのでは?と考えています。
以上から、今回の爆下げは市場の過剰反応だと判断した次第です。
NFLXの事業自体の魅力が削がれたワケでもなく、今後の事業展開も堅調に推移すると考えれば、今後続落したとしても、中長期的に見れば株価復活は大いにあると見ています。
コロナの終着点も不確定で、巣籠もり銘柄終了って言われても・・・・。
落ちるナイフだとしても、どこが底かは誰も分からない。
株式投資をやるのであれば、どこかでインしなければならない。
NFLXの人気と底力を見てみよう、という具合です。
ここでかぶおのプレゼン終了。
かぶことしては、かぶおのNISA枠1/6くらいであればいいんじゃない?
って感じでOK出しました。
別にNFLXが潰れるワケじゃないし、持ち続ければどこかでプラスになるでしょ、と同調。
まあお勉強ですね( ・Д・)
果たして週明け、続落か反発か。
要注目です。
いずれにしてもNFLX、全然イケるでしょ!って感じで応援します。
・・・・あ、ちなみに我が家はプライムビデオ派です。
余談
まあ我が家ではそれよりもETFの処遇の方が問題となっているのだった・・・。
12月にETFを買い込み過ぎてどうしようか家族会議を繰り返していますね~。
VOOもQQQも下げてきているし、ここは耐えるかどうか。
あくまでも長期保有だよ!と利益確定だよ!がせめぎ合い。
さてさてこちらもどうなることやら。
ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙
ご覧いただきありがとうございました!
コメント