【株2023年の振り返り】1年の売買・配当どうだった?

振り返り連載

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

2023年の株式は上昇する銘柄も多く、また円安効果もあって、円換算ではかなり利益が出た方が多かったのではないでしょうか?

今回は初の試みとして2023年の株式成績を色んな数字を使って書いていこうと思います!

果たしてどれだけ利益や損失がでたのか、配当はいくらくらいだったのか?

それではいってみよ~(/・ω・)/

前回の記事はこちら↓↓

【VYMの配当が過去最高額】2023.12月の配当記録
12月も月間配当1万円超で安定してきました、来年の新NISAのETFも考えていく、配当雑記

売買した銘柄

まずは購入した銘柄の一覧です↓

購入銘柄名数量単価($)総額($)種別
EDV3075.292258.7ETF
VYM20100.052001.0ETF
BTI13529.253948.8米国株
BTI6035.22112.0米国株
BTI7033.942375.8米国株
KO4252.512205.4米国株
FTNT4057.72308.0米国株
DIS2091.51830.0米国株
19039.7
購入銘柄名数量単価(円)総額(円)種別
IHI100¥3,050¥305,000日本株

ETFの購入は少な目。債権系ETFのEDVは面白いチョイスだったと思います。

米国株ではやはりBTI。購入後に下落してナンピンで買い増ししています。株価は辛いけど配当で勝負!

そして日本株にも進出!IHIはちょっと難しい銘柄でしたね。現在苦戦中。

そして続きましては売却銘柄です↓

売却銘柄名数量単価($)総額($)種別
CRWD152003000米国株
NFLX5366.51832.5米国株
META10239.952399.5米国株
NVDA152343510米国株
10742

みごとに全てハイテク銘柄(´・ω・`)

そしてすべてが現在売却価格よりも上昇していて、ちょっと残念です。

NVDAなど2023年末時点では2倍以上になっている((+_+))

まあ仕方ないですね。高い勉強代です。

配当金

2023年の配当金一覧です↓

配当銘柄名金額構成比
QYLD¥34,55627%
BTI¥27,46921%
VYM¥18,10714%
GILD¥14,94311%
VOO¥8,0876%
KO¥7,8406%
その他¥19,15415%
¥130,156100%

毎月の配当でも書いていますが、1位はQYLD。

2位はBTIですが、このペースでいけばQYLDを抑えて1位になる予定です。

QYLDは今のところ2024年の購入銘柄としていないので、その分をVYMに回すか他の銘柄にするかは思案中です。

評価額

評価額ETF米国株日本株
2022¥1,220,887¥1,997,4420¥3,218,329
2023¥2,129,651¥3,315,563¥276,100¥5,721,314
増減¥908,764¥1,318,121¥276,100¥2,502,985

追加投資を積極的にしていたのもありますが、評価額の伸びが凄いですね。

勿論株式市場が好調なことや歴史的円安であったことも大きな要因となっています。

総利益

総利益総利益
2022¥640,908
2023¥1,702,077
増減¥1,061,169

総利益=含み益+配当金+売却益

上で書いた通り、好調な株式市場と歴史的円安で利益額も2倍以上となりました。

2023年はこの様に円建てで評価をすると非常に良かった年であったことが分かります。

2024年も同じようになるとは思わず、気を引き締めて市場をチェックしていくことが必要です。

終わりに

以上、2023年の我が家の株式成績でした。

総論としては、かなり良い年であったと言えるのではないでしょうか。

反省点としては、売り急ぎですかね。

目標株価を設定して粛々とやっていくことは大事なことですが、もう少し市場の「勢い」を感じてみても良いのかもしれません。

目標株価自体の設定を疑うことも必要かな?あとは指値しっかりと。

最後に2024年の目標としては、以下の2つを挙げます。

① 評価額1000万円!

 リセッションも噂されるなか、正直厳しい目標だとは思いますがチャレンジしたいと思います。

 追加投資する銘柄選定も大事になります。

② 年間配当を20万円を突破!

 しっかり配当銘柄に追加投資できれば現実的な数字だと思います。

我が家は、株の資産で8000万円を最終目標としていますが、2023年末時点は達成率「7.1%」という結果になりました。

最終地点としては8000万円を見据えつつ、上の①②を2024年始の目標として設定し、我が家は邁進していきます!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました