【振り返り連載#3】NISA軍資金50万円追加!

こんばんは!

現在米国株をNISAでゆるーく投資中のかぶこ」です(*・ω・)ノ

前回は初めての軍資金10万円を、とりあえず買えるだけ買ってみました。

今回は勢いに乗って増資したお話です。

果たしてかぶこ一家はどんな株を買ったのか?!

#1 増資(2020.10.中旬)

money-gdfdfeb8f6_1280

初めての投資から2週間、なんとなく買い方が分かって、根拠のない自信がついたのか、増資に踏み切ることになりました。

その額、タイトルのとおり50万円でございます。

#2 投資プラン

thief-g6b42213e1_1280

当時の意識としては以下のような感じだったと思います。

①業種を分散する。

②業種の中でまず1社を選んでみる。

③配当金が高いところを選んでみる。

④長期的に持てるところを選んでみる。

⑤買った株をウォッチングして、安くなったところで買い増ししてみる。

実際に選ぶところが大事だと思いますが、とりあえず選ぶ範囲を限定することで買いやすくなったのかなと思っています。

#3 追加投資してみた!(2020.10中旬~2020.11中旬)

girl-g56921007b_1920


上の投資プランに沿って、1か月間の間に実際に買ったのが以下の株です。

※上から時系列順に買ってます。

INTC(インテル) 2株

VLO(バレロエナジー)2株

T(AT&T) 10株←買い増し

IBM 1株

CSCO(シスコシステムズ) 5株←買い増し

JNJ
(ジョンソンエンドジョンソン) 1株←買い増し

PFE(ファイザー) 5株←買い増し

INTC(インテル) 10株←買い増し

GILD(ギリアド・サイエンシス) 1株

JPM(JPモルガンチェース) 1株←買い増し

KO(コカ・コーラ) 2株←買い増し

V(ビザ) 1株

GILD(ギリアド・サイエンシス) 8株←買い増し

とりあえず1株買ってみて、それからあんまり間を置かず買い増ししていますね。

ビビってます(゚∀゚)アヒャヒャ

の割にウォッチング期間短すぎない?って感じです。

まあ買った銘柄はほとんどが聞いたことがある会社ばかりです。

GILDは知らない会社でしたが、いろんなところでおススメされていた銘柄です。

調べてみたところ配当も良くて今後の見通しも良さそうだったので買ってみました!


#4 ちょっといろんな種類買いすぎじゃない?

confused-g7e8875ea5_1280


確かに。


でもいろんな株を買った方が、眺めてても面白いですねΣ(‘◇’*)エェッ!?


業種をある程度分散させているので、単純ですが日によって


「こっちは上がって、こっちは下がるなあ」


とか


「なんでこの銘柄だけ急に上がった(下がった)んだろう」


とか< /span>

思って調べることが多くなりましたね。

こういったことが楽しめる人には個別株、向いているのかなあとか思ったり、思わなかったり(´・ω・`)

#5 おわり

lantern-gda9a4da22_1920


追加銘柄、いかがだったでしょうか?


銘柄選びはホントに個性がでると思いますし、それが面白いとも思っています。


追加の軍資金はこれで半分くらい使った感じですかね。


ある程度の銘柄数になったので、これでしばらく様子を見ていく感じとなりました。

次回「おおこれが不労所得か・・・・初めての配当!」お楽しみに!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました