【振り返り連載#2】怒涛の買い増し?人生2度目の株購入

こんばんは「かぶこ」です(*・ω・)ノ

ゆるーく株を買いつつそれらを眺める日々を送ってます。

前回は株式の世界に足を踏み入れた経緯と、初めての株購入まで書きましたー。

#1 初めての株5選の振り返り(2020.10.1時点)

confused-g7e8875ea5_1280

タイトルの買い増しに行く前に、初めての株購入の銘柄について当時の購入動機と今の感想をあわせて書いていこうと思います!

XOM(エクソンモービル)35.375USD
当時:いわずと知れた石油で有名な企業。配当がイイ!エネルギー系で大手だし長期保有にも向いてるんでは?なんかコロナショックの時と同じか安いくらい。とりあえず買っとけー。

今:まあ買って正解。2021.11.25時点で63.48USDなのでめちゃめちゃお買い得でした。もっと買っておけば(’A`|||)

KO(コカ・コーラ)49.32USD
当時:これまた飲料系最大手。これも配当がイイ!株価はコロナショック前に戻りつつあるけど、ここは今後も安泰な企業だと思うのでいつ買ってもいいよね。

今:これも買って正解。2021.11.25時点で55.43USDなので、やっぱり株価の上昇は見込めてないけど配当で勝負!

JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)147.56USD
当時:医薬品ヘルスケア系大手。配当は微妙だけど安定感がありそうで、業種を分散させるためにも買っておいて損はないかな?

今:可もなく不可もなく。現時点で160.24USD、株価の上昇も微妙だけど個別株の安心感がある銘柄。

AAL(アメリカンエアライン)12.765USD
当時:コロナショック後も立ち直れていない航空業界。今後の見通しも暗そう。株価めっちゃ安い。1株買って様子見てみよう。

今:可もなく不可もなく、様子見で買って今もそのまま保有。株価ウオッチングのため保有し続けます。

IAU(iシェアーズゴールドトラスト)17.8USD
当時:なんだか、現金・株・金とかに分散するといいって色んな所で言っているね。まあ安いし1株買ってみようかー。

今:配当が出ないし株価も思ったよりも上がらず、現在は株式併合によりあえなく現金化となりますたΣ(゚д゚;)

まあ当時はとても適当に買ってますね~。今もですが(゚∀゚)アヒャヒャ

#2買い増しするぞー

uhd-g9b5628d6c_1920

初めての株購入から毎日のようにパソコンとにらめっこ。

ちょっと上がって喜び、下がって凹む。株初心者あるあるですかね?!

5種類の株を買って、1週間が経って、そろそろ買い増し行っちゃう?

ってことで行動開始!

XOM(エクソンモービル) 4株 32.675USD*4
「配当イイし、10.1に買った時よりも安くなってる。いけいけ。」

JPM(JPモルガンチェース) 1株 97.573USD
「分散投資だと銀行系も買わなきゃね。配当もいい感じ!」

SPYD(ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ・ファンズ・マネージメント) 1株 28.65USD
「個別株だけでなくETFも試してみよう。とりあえず手軽に買える銘柄で配当金がいいらしい。」

T(AT&T) 5株 28.485USD*5
「とにかく配当配当!通信系?先行きどうなの?まあ安いし試しに5株!」

CSCO(シスコシステムズ) 1株 39.91USD
「ネットワーク機器会社?CMとかで名前は聞いたことあるけど・・・・。配当も出るみたいだしとりあえず買っちゃお。」

PFE(ファイザー) 3株 36.745USD*3
「コロナで一躍名を轟かせた企業。製薬系大手だし、ワクチン抜きでも今後の見通しが良さそう。3株いっとけー。」

こんな感じで軍資金10万円が株に変わることになりました(ぱちぱち

この時は、特に配当を意識した株式購入となっていましたね。

今振り返ると、ほとんどの株が安くて(T・・・・)、ほんと株初心者には買いやすい時だったんだなあ、と実感してます。

次回予告「軍資金50万円追加!暴走気味のかぶこダンナ(`・д・´)」お楽しみに!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました