【株日記2022.09.03】この環境で新規投資?ベライゾンを買ってみた!

おはこんばんにちわ、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

先週から引き続き米国株式市場は下落基調が続いておりますね。

ジャクソンホール会合や他のおじおばの金利・インフレ発言で大荒れですわー(ΦωΦ)

まあそんななか、かぶお、新規個別株に突撃の巻(; ・`д・´)

最近、META・NFLXでのやらかしが、再び?!

【さて何買ったん?】

タイトル通り、購入株はVZ(ベライゾン・コミュニケーションズ)です!

米国の大手電機通信事業者で、携帯電話では米国のドコモとかauみたいな存在です。

昔お世話になったAT&Tのライバル的存在ですね。

【購入内容】

数量 19株 

単価 42.31$ 

総額 111,999円

なんで数量が19株かというと、かぶおのNISA枠がここまででしたー。

かぶおのNISA2022、終了のお知らせ(@_@)


【購入理由】

①業績の割に急下落中
 ⇒2022通期の業績見通し引き下げやら、EPS予想を下回るなどの理由であっても、ここまで下がるか?って反応でした。
 ただVZは若干お高めの通信系らしく、米国の景気悪くなると他(Tモバイルとか?)に流れるとマズいかもとの記事も・・・Σ(゚Д゚)

②現在10年ぶりくらいの安値である
 ⇒ここ10年間では45$~60$あたりを行ったり来たりしていたので、突き抜けて落ちてますね。
  最低でも45&、平均して50$までは戻ってくれるのではないかとの予想。
  これって業界用語では「値ぼれ買い」というらしいですね。また一人勉強になりました(=_=)

③配当がおいしい
 ⇒年間利回り5.5%程度と高水準で連続増配19年!しかも配当性向が50%程度なのでまだ伸びしろがあるー(/・ω・)/

以上、株価が安いと思い、配当も出る ⇒ 買いでしょうの理論でした。

【問題もあるよ!】

ただねー、円安がヤバい(≧◇≦)

年初115円、9/3で140円 21%以上安くなってるじゃん!

単純に言うと、

年初に50$でVZで購入 ≒ 今42$でVZ購入

ってことかな。

DMMは円建て購入のみなのがつらいー(>_<)

【おわり】

さて今回はVZの購入について書いてみました。

基本長期保有目的で購入したので、気長に配当を貰いつつ様子を見ていきたいと思います!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました