【株日記2021.12.29】SPYD減配の衝撃、VOOでいいんじゃない?説

こんにちはー、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

クリスマスも終わって、仕事納めもして、年末モードです(☆゚∀゚)

今日は高配当で人気のSPYDについて2021.12の配当がありましたので、シロウト感想を書いてみましたよー。

【SPYDの配当が来たよ!】

さて2021.12.24 増資してきたSPYD、待望の配当が来ました!

・・・・976円・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

え、えと75株持ってて、35万円くらいの評価額なので・・・

0.27%!!

なんと年間ベースだとVOOとそんなに変わらない

しかし大手株情報サイトではあんまり騒がれてないみたいで、検索しても個人系ブログでの報告が多いですね。

調べてみると年間ベースの配当金は近年に比べそんなに落ちてはいない様子。

今年の前半がよかった分、後半の落ちで結果ちょっとマイナスみたいな感じですかね。

直近で増資しているという、タイミングの悪さもあって、現在損益率は+4.78%

我が家保有の大手ETF系はどれもこんな感じの損益率(CXSE・
QYLD除く(’A`|||))ですね。

次の権利落ち日は3月19日ごろ?ですかー。

次回の配当まで様子見するか、来年用の投資資金にすべく売却するか検討中です!

結局配当金変わらないなら成長性もあるVOOでいいんじゃない?って思う人も多いでしょうね。

トータルリターンから見てもVOOの安定性・成長性はバツグンです。

配当金が何より魅力なSPYDから配当を取ったら何が魅力なのか
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

【SPYDの弱点?】

一番気がかりなのは打たれ弱さと株価の成長性に期待できないこと

VOOやQQQはコロナショック後から半年足らずで元の株価に回復。

対してSPYDは1年近く掛かっています。

同系統のVYMの方が株価の回復は9か月程度なので負けてますね。

そしてその後の成長性、VOOやQQQは右肩上がり、SPYDは微増。

そして同系統のVYMにも負けています。

私の感想としては、SPYDは経済とかの恐慌状態には弱くて、立ち直りも遅い子って感じです。

伸びしろ?(ρ゚∩゚) グスン

【今後の展開】

2022年3月テーパリング終了、利上げのとき、市場はどう動くか。

「既に織り込み済み!」で行くのか、案の定混乱するのか。

要注目です(`・ω・´)

このとき、SPYDがコロナショックと同じような動きをするのなら、回復までまた相当な時間が掛かってしまうことになります。

また、SPYDの構成銘柄の変更タイミングなども大きく影響するんでしょうね。

配当金は・・・どうなるんでしょう?

妄想がとまりません( ・Д・)

【結論】

株価で勝負しないのなら安定した配当を維持してくださいね。

結局はその銘柄を信じられるか(お決まり

以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました