【株日記2022.1.9】さよならAT&T!スピンオフ前に売却の巻

こんにちは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

年もすっかり明けまして、仕事モードなかぶこ一家です。

さて今日はタイトルどおりAT&Tを全売却しました~。

以前から売却タイミングを計っていたこの銘柄、ついに我が家と(しばしの?)お別れです(ρ゚∩゚) グスン

【売却日】

権利落ち日の2022.1.7。

【売却理由】

2022年に予定されているスピンオフでNISA口座から外れる可能性が高いため。

現在NISAのみで運用しているため、特定口座や一般口座はメンドウ・・・・。

【売却価格】

15株    

42,921円

【売買損益】

購入 43,806円

売却 42,921円

△885円


損益プラスで売ったはずですが、為替やらでマイナスにΣヾ( ̄0 ̄;ノ

一時は31$くらいまで行ってたんですが、現状はスピンオフやら巨額買収やらのマイナス要素が足を引っ張っているってところでしょうかねー。

【配当総額】

2021.02.03 729円
2021.05.07 760円
2021.08.04 760円
2021.11.04 794円
2022.02.? 794円(予想)

配当合計 3,837円

【トータル利回り】

46,758円 ÷ 43,806円 ≒ 1.067 ⇒ 6.7%

株保有期間:14か月

年間利回り:6.7 × 12 ÷ 14 = 5.74%

売却額はマイナスでしたが、手元にお金が戻り実質年利回り5.74%ならまずまずかな?

購入後最高額が31$くらいなのでそこで売った方が利益が出てた感じですが、流石にそれは無理だったかな(´∀`*)

【またAT&T買う?】

銘柄自体のポテンシャルで考えると全然アリかなと思っています。


米国大手通信会社、今後のシェアも安定して取っていけると想定してます。


問題は通信技術革新への対応と事業多角化の影響ですかね。


我が家はスピンオフがなければこのまま保有し続ける予定でした。


スピンオフ後の株価の動き、配当性向などを見ながら再購入のタイミングを検討してきたいと思っています!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある投資ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました