【株日記2021.12.30】2022年に買いたい株!(第1弾)

こんにちは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

年の瀬が迫ってきている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

米国市場は年末年始関係なく動いているので、我が家的にはちょっとした楽しみでもあり。

さて今日は2022年に買いたい株と言うことで、我が家でお勉強している銘柄を書いていきたいと思います。

第1弾はDOCS(ドキシミティ)です!

知らない人も多いんじゃないですかね?

それもそのはず、2021年6月にNYSEに上場したばかりのピヨピヨ株(謎)です。


すっごい簡単に説明すると、「お医者さんやその周りの人との交流をアプリで提供している会社」です!


説明テキトー過ぎない?とかは今更なんで置いておいて・・・

新規上場株・・・・大丈夫なの?

そんな懐疑的な気持ちを抱きつつ、以下に進んでいきましょ~( ・Д・)

【1.購入動機】

まずはこの会社のビジネスモデルが気に入りました!


・医療従事者の利用料は無料。


・収益構造は医薬品会社や医療機関からの手数料。


・アプリで医師同士の専門的な交流、医薬品会社・医療機関との連携(黒い?)、患者の問診、求人とか医療関係での貢献度が高い。


→メインターゲットである医療従事者の参入ハードルが低いことは素晴らしいですね(☆゚∀゚)


医療専門知識(ノウハウ)の集約化?とか、医療のボトムアップにも期待され、是非好循環して欲しいものです。


アメリカの話ですけどね(´・ω・`)

んで、結果的に

・アメリカでの医療従事者80%以上が利用している。

ってこれはかなりスゴイことですよねえ。


このアプリだけ使うわけではないにせよ、とんでもない利用率です。


シェアはチカラなり(`・д・´)

そして、

・既に黒字化している。


現状のビジネスモデルが既に確立されている。


アプリ自体は2016年にダイヤラがリリースされているようなので、実質5年くらいは稼働している感じですかね。

以上の様に、ビジネスモデルが確立して成功を収めているDOCSには魅力を感じています。

懸案事項としては、将来性ですかね。


コロナ化で非接触が良しとされている世の中で、これが落ち着いたときに利用状況にどう影響が出るか?


これから何十倍にも売り上げ規模が上がるのか?


我が家的にはそこまでの期待はできないかなあ~といった雑感。

【2.とんでもねー値動き】

上場時の株価40$くらい。


9月初旬100$超。


すごーーー2倍じゃんΣヾ( ̄0 ̄;ノ


で、2021.12.30現在はというと・・・


50.65
・・・・


ズコーーーー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


なにこのジェットコースター。


市場で遊ばれてますねえ。。


業績自体はちゃんと結果を残しているけれど、市場が過熱しすぎたんでしょうか。


高値つかみをしてしまった方はがっかりでしょうね。

【3.いつ買うの?】

テーパリング終了後か、その前に40$を下回ったとき。


現状緩やかに下落していってますが、上場時の株価ほどには落ちないんじゃないかなと予想。


ま、年明けに勢いで買っちゃう可能性も否定できないと「かぶお」は申しております(; ̄Д ̄)

【4.おわり】

さてさてDOCSのシロウト研究でした。


確立されたビジネスモデルと堅調な業績が魅力的で今後も楽しみな会社だと思います!


投資初心者的には、ちゃんと結果を残し続けていけば一度到達した株価には再び戻ると思っています。

その時、市場がそのポテンシャルがあると判断したからの株価であり、その時に付けた記録(株価)は今後も残り続けるからです。

DOCSには是非好調な業績を続けていただいて、いつかその記録を超えてもらいたいですね(⌒∇⌒)

まだまだ新しい会社なので何があるか分かりませんが、ポートフォリオの一部に組み込んでみたいと思っています。

【妄想】

大手製薬会社とかに買収されるんじゃない?とか妄想したり・・・・。


ほらアメリカって特に新しい有望な会社買収するの好きだから・・・・。


我が家的には独立して行って欲しいと思うところ(*´∇`*)

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました