【週間株成績】セブンイレブン買収報道で日本株が黒字になりました! 2024年8月第4週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。
※売買や配当の記事があったときは、日曜日になることがあります。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】週末に一気に144円台へ
【株式】S&P500過去最高額付近へ、日経225は緩やかに上昇

概況はそんな感じです。それでは我が家の8月の第4週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

S&P500は相変わらず好調ですね。再び最高値付近に到達しました。

そしてやっぱり劣後の日経225。・・・つまり来週は日本株上昇かな?なんてね(ΦωΦ)

そして、かぶこ指数※は136.19でドル円との相関は0.94。
※(日経225/S&P500*5)

ドル円↓ S&P500↑ 日経225→ となりました。

不安定なドル円は相変わらず。S&P500は何だかんだ安定上昇傾向。

売買情報

う~ん、今週は市場の動きが静かめだったため、売買ともに決断できず。

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM 〇
125.77(123.72)
再び最高値付近へ。

VOO 〇
516.66(509.45)
とても高い。

QYLD △
17.85(17.92)
こちらは上がってくれない定期。

CXSE ×
26.53(26.74)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV △
79.85(78.88)
早く80$を超えて欲しい~。

主要個別株

KO(コカ・コーラ) 
所感:〇 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
69.79(69.18)
高値安定、強い!

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:△ (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
76.72(73.78)
なかなか良い値に収まってる。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:5/7
41.21(40.61)
まだまだ40$攻防戦は予断を許さず。

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:△ 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:5/10
36.68(36.06)
最近高止まりしてますね。
みなさん安全資産へ退避中?

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$
◆決算8/6◆ 配当:なし
74.73(74.72)
反落もなく、微増傾向。
指値で売りを入れてなかったですが一時76$オーバー。
成長性はまだあるし、まだ持っていても良いのかな?
悩ましいところです。

SBUX(スターバックス)
所感:△ 新NISA枠 中間目標:93$ ⇒ 最終目標:120$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
94.02(94.83)
良い感じにこちらも反落なく維持しております。
我が家の中間目標は突破。
今回、最終目標を定めましたが、途中で売却もありかな?

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△
決算:8/1
1,745(1,687)
ここ最近の戻しが強いですね。
このままジワジワ戻して行って欲しいところ。

SGHD(9143)
新NISA 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,536(1,506)
値動きが激しいですね。
先行きが中々に暗い業界につき、明るい話題が欲しいですね。
AI、自動運転、ロボティクスとか?

7&ⅰHD(3382)
新NISA 中間目標:2,000円 理想:2,200円
-1.73%
買収報道により株価爆増。

セブンがガチ買収提案される「日本のヤバい現実」
セブン&アイHDがカナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けました。アリマンタシォン・クシュタールはサークルKなどのコンビニチェーンを次々と買収して拡大した企業で、時価総額は8…

カナダのコンビニ大手と言われても知りませんね・・・。
しかし時価総額の1.7倍での買収提案とは羽振りが良いですね。
報道を受けて+22%増となった訳ですが、買収提案は取締役会で否決されそうかな?
そうすると株価はまた下落しちゃうでしょうね。
握力を試されているようで悩ましいところです。

マネックスG(8698)
特定口座 目標株価:900円
+20.80%
良い感じで復活してくれています。
取りあえずはここから底堅く登って欲しいところです。 

気になる銘柄

米国株
なかなか新規で購入したい銘柄が無くなってきたとのこと。byかぶお

日本株いろいろ
アンテナ広げていたつもりでしたが、約定には至らず。

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  株価は悪くなく、主に円高でマイナス。

【米国株】 FTNT、SBUXご祝儀終了&円高でマイナス。

【日本株】 マネックス好調維持、セブンアンドアイ爆増でプラス。

【資本金】 変動なし。

【評価額】 7,842,911円先週とほぼ同値。

【損 益】 +2,981,265円、待望の+300万円まであと少し!

【構成比】 ETF35.13% 米国株48.45% 日本株16.42%(評価額ベース)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

米国株とETFはほぼ円高効果でマイナス。

日本株は、IHI売却以来の黒字です!ここまで中々芽が出ませんでしたがやっとプラスに。
1週間でマイナス転落しないように、セブンアンドアイ頑張れ~(/・ω・)/

まとめ

・ここで円高?まさに明日はどっちだの世界線

・またもや予期せぬ買収報道で爆上げ銘柄登場

・日本株が遂に黒字化!


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました