【株日記2022.02.12】高騰しているSPYDほぼ全売却しました

こんにちは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

昨日は米消費者物価指数(CPI)の発表により市場が荒れましたねー。

我が家でも個別株・ETFとも1日でマイナス8万円くらいのダメージがががが(;´Д`)

FB、2番底?只今-5.83%で苦戦中!

そんな金曜日でしたが、その前日の木曜日、遂にSPYDに別れを告げました。

1.【売却内容】

売却日:2022.02.10

数量:75

売却単価:43.68$

売却総額:358,712円

2.【損益内容】

購入総額:△343,617円

売却総額:+358,712円

配当総額:+ 2,498円

損益:+17,593円

保有期間:5か月ちょっと

※投資初期にお試しで購入した1株だけキープしています。(+63.90%、+1908円、計算対象外)

3.【売却理由】

①配当重視の銘柄なのに配当が安定しない。
 ⇒前回の配当がやっぱり不信感がー。

②これから来る?下落相場ではダメージからの回復が遅そう。
 ⇒コロナショック時ではほかのETFに比べて回復がスゴイ遅かったー。

③利益が出ているタイミング。
 ⇒VOOやQQQが落ちている中、SPYDやVYMは割と安定していたので、これから落ちる?と予想。

④購入したタイミングが悪すぎた。
 ⇒購入資金ができたのが昨年末付近だったため、NISA枠を埋めるように購入したんですが、高すぎた・・・。行動が遅すぎたのがいけないですね。

4.【ずっと持ち続けるだけが正義なのか?】

株式運用の原則、安いときに買って、高いときに売る。

ずっと持っていても上がるかもしれないし、下がるかもしれない。

より上がれば得られるべき利益を損ねている・・・という見方もできますが、それは誰にも分からない。

誰も保証はしてくれない。

結局、夫婦で決断、利益が出ているならいいじゃないか、という具合かな
(・∀・)

questions-ge32be6f70_1280

5.【他の銘柄はどうするの?】

保有各銘柄雑感

マイナスの銘柄がちらほらあって悩み中ですねー。

今はマイナスの株は様子見を続けようかと思っています。

CXSE、QYLDとかはマイナスから浮上してきませんね。

VOOとQQQは株価を見ながら売却を検討。

こちらもSPYDと同じく購入した時期が悪すぎた感。

個別株ではFBもマイナスで様子見。いつか浮上するかな?本業に陰り?ちょっと心配ですね。

VRTX、NFLX、NVDAは現在プラス。売り急ぐことはないかなー、とやっぱり様子見。

6.【おわり】

まさに株!ってイメージ通りの乱高下?してますねー。

トータルでは下落局面なように感じます。

来週はどのような相場となるのか!分かりません!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました