【ゆるーく銘柄感想】NVDA(エヌビディア)爆上がり?

こんばんは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今回は2021.11.30時点のNVDA(エヌビディア)の感想なんかを書いていこうと思います!

投資初心者の感想なので、プロの方はサラッと流してください(*´Д`*)

NVDAといえばPCゲームをするときの重要パーツ(GPU)を作っている会社で有名ですよね。

かぶこ一家はかなりのPCゲーマーであり、NVDAはかなり注目していました。

「かぶこ」のGPUはRTX3080、「かぶお」はRTX2070Superをメイン機で使用しています!

旦那よりも高スペック(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなNVDAですが、今年とんでもないことになっています。

#1 株価
success-g193c13d40_1280


2021.11.30時点で333.82$となっています。


コロナショック前から見ると6倍以上、


年初から2.5倍、


直近1か月前と比べ100$近くも値が上がってます!

#2 かぶこ一家の保有状況
money-ga595abaf1_1280


現在「5」株所有しています!・・・え、それだけ?


だって単価高いし、10株とか買えないです(/TДT)/


去年買っておけば・・・、なんて株あるあるですねw


我が家の平均取得単価は21,613円となっております。


2021.11.30時点の損益率は+74.93%、額では+80,977円です。


ウチの稼ぎ頭です!


取得時期は2021.7下旬で、約4か月でこの値上がりはヤヴァイです。

#3 今後の見通し
landscape-g9b4b5c5d9_1920


そんな好調のNVDAですがこれからどうなの?ってことですね。


仮想通貨マイニング用のブームは去ったし、巣籠もり需要も落ち着いた感じですかね。


個人的な感想としては、以下の2点に注目しています。

 1 ゲーマーの圧倒的シェアを誇るGPU

個人的にはNDVA1択といってもいいでしょう!


ライバルのAMD社製RADEONは一部ゲームとの相性問題もあり、同性能で価格差がかなりつかないと私は選択肢に入りません。


CPUのようにAMDが革新を起こせばシェアの巻き返しもあり得ますがどうでしょうか?


こちらは今後も安定した収益を上げていくと予想します。

 2 Arm社の買収の行方

半導体の設計会社であるArm社の買収を2020.9に400億ドルで買収を発表。


・・・が、Arm社の顧客が大反対して揉めている模様。


現在の買収額は540億ドルまで上がっているとのことノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


大丈夫なのか?!


おひざ元である英国でも買収の正当性やらなにやらで調査が入っているみたいです。

↓2021.11.30最新動向


NVDAの株所有者はこの動向から目が離せませんね!


個人的には買収の可否は、一時的な株価には影響するものの、本業さえしっかりやってもらえれば大丈夫なのでは?と楽観的ではあります。

#4 NISAで保有はありなの?
confused-g7e8875ea5_1280


配当はほとんど出ず、いわゆるグロース株になります。


ぱっと見、NISAでは長期保有による配当にだけ目が行ってしまうものです。


しかし、株価の動きが少なく、配当も低いところに投資をするくらいだったらNVDA、アリではと思います。


我が家では投資マインドの継続には配当株、株価爆上げの夢にはグロース株ということで両方狙っていっています。


ちょっと前までは1株あたりの株価が高かったのですが、2021.7に4分割されたため買いやすくなっています。


配当重視の株では投資額10万円ちょっとで利益8万円とか難しいですよね。


まさにグロース株の魅力、といったところでしょうか?


・・・値動き激しいのでマイナスも覚悟しましょう(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

#5 おわり
nature-ga68c85c26_1920

さて、NVDAについて私なりの感想を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

今後の株価動向などを妄想するのは結構楽しかったりします。

かぶこ一家的にはもう少し買い増しをしたいところですが、ここのところの爆上がりに二の足を踏み中ですw


所有株はまだ5株なので、今持っている分は基本的には手放さずいようと思っています。


投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました