【週間株成績】為替も株も大荒れで1週間で20万円が溶けた! 2024年8月第1週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】1週間で8円も円高になるパニック状態
【株式】先週よりもヒドイ下落、特に日経225のダメージが甚大

概況はそんな感じです。それでは我が家の8月の第1週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】1週間で3.7円も円高の衝撃!荒れる株式市場には傍観が正解? 2024年7月第4週
ドル円は一気に円高になるし、決算前後で株価は荒れてるし、株式の方針が試されている気がする今日この頃、な株雑記

 

為替変動

1 ドル円 146.60円(先週153.74円)
 4.7%の円高(5週連続)
 レンジ ⇒ 146円 – 155円

2 S&P500 5,346(先週5,459)

3 日経225 35,909(先週37,667)

ドル円は米国の雇用統計の結果によりドル売り圧力により、結果円高になったとのこと。

【米国市況】円が146円台に上昇、弱い雇用統計で株急落-金利低下
2日の外国為替市場では、円相場が対ドルで大幅高となり、146円台に突入した。米雇用統計が弱い内容となり、景気悪化への懸念が増大。米金利が急低下し、ドルへの売り圧力が強まった。

そして日銀は政策金利を0.25%にした・・・のは、おまけでしょうね。

そして、かぶこ指数※は134.34でドル円との相関は0.92。
※(日経225/S&P500*5)

ドル円↓↓ S&P500↓ 日経225↓↓ となりました。

とんでもないドル円の落ちと、それと同じくらい落ちる日経225。

こんな激動の市場においても、退場することなく図太く居座っていきます。

売買情報

今回も欲しい銘柄が、日米ともにあったのですが、様子をうかがっている内に週が終わってしまいました(ΦωΦ)

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM △
120.61(123.52)
流石に反落&円高効果。

VOO ×
489.91(500.33)
まさに急落。

QYLD △
16.91(17.33)
久しぶりの16$落ち。

CXSE ×
25.90(26.22)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV 〇
79.70(73.60)
株価不安&国債金利低下で急上昇。

主要個別株

KO(コカ・コーラ) 
所感:〇 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
69.33(67.05)
最高値更新!凄すぎる・・・(; ・`д・´)
うーん、ディフェンシブにお金が流れてきている感。

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:△ (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
76.77(77.01)
株価的には大きく下げず。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:5/7
40.97(40.09)
これから40$攻防が続いてしまうのか?

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:〇 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:5/10
36.45(35.16)
先週に引き続き急激な上昇、年初来最高値。
KOと同じような動きをしていますね。

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$
◆決算8/6◆ 配当:なし
56.51(57.00)
先週に引き続き冴えない感じ。
上昇要因はあると信じてる。

SBUX(スターバックス)
所感:× 新NISA枠 中間目標:93$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
75.88(74.05)
>前回に引き続き冴えない決算となってしまうのか、挽回なるか?
決算そこまで悪くなかったみたい?

スターバックス、冴えない決算も時間外で上昇=米国株個別
(NY時間08:53)(日本時間21:53)時間外 スターバックス 79.35(...

決算直後に急反発もその後急落するおもちゃにされてましたね。
結果、先週比ちょいプラスで終了。
うーん、安定しなさすぎですね。

伊藤園(2593P)
新NISA枠 目標:2,200円
所感:△
決算:6/3
1,830(1,845)
ずるずる落ちるー。
次回の権利落ち日まで低調かな?

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:×
決算:8/1
1,720(1,851)
決算、売上高は上がったものの、利益関係は全滅。
決算前から200円以上の下落を喫する。きついですね(+o+)

京セラ (6971) : 決算情報・業績 [KYOCERA] - みんかぶ
京セラ(6971)の決算発表情報。前期実績・前々期実績と比較して増益・減益など企業の業績をわかりやすくお知らせします。直近決算期:2024年3月期(連)【売上高】2,004,221百万円【当期純利益】101,074百万円【自己資本比率】72...

SGHD(9143)
新NISA枠 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,470(1,436)
明るい話題ないし、下落基調はまだまだ続きそうかな?
 

気になる銘柄

米国株
モデルナ急落中につき興味ありも、配当なしのため、躊躇。

日本株いろいろ
NTT、塩野義製薬、ヤクルトなど、直近大幅下落の大型銘柄

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  円高、株安のタブルパンチでマイナス。

【米国株】 ディフェンシブ株上昇も、円高には抗えずマイナス。

【日本株】 悪材料てんこ盛りも、何気に微増。

【資本金】 配当金を資本金から回収で、マイナス。

【評価額】 円高、株安で20万円超のマイナス。750万円⇒730万円へ。

【損 益】 3分野共に下落で先週比△16万円(+o+)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

全ての分野で厳しい週となりましたね。

じっと見守るしかないかな?

まとめ

・ブチ切れドル円ちゃん(強烈円高風味)

・1週間で20万円溶けた

・暴風雨で荒れるときは家の中でじっとするのが正解


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました