【週間株成績】1週間で3.7円も円高の衝撃!荒れる株式市場には傍観が正解? 2024年7月第4週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、少額ですが投資信託も始めています。

現在の利用証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】今週は米国利下げ見込み&国債利回り低下で円買いへ
【株式】S&P500、日経225ともに下落も日経225のダメージが甚大

概況はそんな感じです。それでは我が家の7月の第4週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】トランプ発言で為替に激震、ハイテク系に翳り、そして新規投資 2024年7月第3週
影響力がある人からの発言で為替は大混乱、S&Pも久々下落、日経225も同じく下落、そんな中追加投資しちゃう我が家は大丈夫なの?な株雑記

 

為替変動

1 ドル円 153.74円(先週157.49円)
 2.4%の円高(4週連続)
 レンジ ⇒ 152円 – 156円

2 S&P500 5,459(先週5,505)

3 日経225 37,667(先週40,063)

日経225の下落が-5.7%とヒドイですねえ。

そんなに落ちる要素あったっけ?米国以上に下落するのは正に劣後って感じです。

こういうところにも米国の強さと日本の弱さの対比が現れている気がします。

そして、かぶこ指数※は138.00でドル円との相関は0.90。
※(日経225/S&P500*5)

ドル円↓↓ S&P500↓ 日経225↓↓ となりました。

日経225、為替よりも落ちちゃダメでしょ(ΦωΦ)

また相関が弱くなっちゃいましたね。

売買情報

荒れる相場で、買ってみたい銘柄が現れるも踏みとどまってしまいました。

これが吉とでるか凶と出るか。

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM △
123.52(122.43)
グラフでは下落してますが、過去最高額を更新しています。
反落こわ~。

VOO △
500.33(504.55)
株価はやや下落も、円高効果で5%のマイナス。

QYLD △
17.33(17.77)
円高ダメージ。

CXSE ×
26.22(27.74)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV △
73.60(73.81)
国債売りで来週はちょっと期待?

主要個別株

KO(コカ・コーラ) 
所感:△ 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
67.05(65.29)
円高を跳ね除け、決算後最高額更新!
強すぎる・・・。

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:△ (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
77.01(72.56)
2連騰!決算前の揺さぶり~。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:5/7
40.09(41.62)
決算微妙だった模様。微妙なのに直後38$後半まで下落という敏感肌。
最終的には40$回復。
ちょっと買い時だったかもしれない。

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:〇 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:5/10
35.16(33.20)
驚異的な伸び。
決算ではなく、原因は機関投資家のセクター転換?
直近1年では上昇幅が最高クラス。維持できるのかなあ。

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$
◆決算8/6◆ 配当:なし
57.00(58.48)
CRWDがやらかしたので、市場はこちらに注目してもらいですね。

SBUX(スターバックス)
所感:× 新NISA枠 中間目標:93$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
74.05(79.27)
先週末が異常に上がり過ぎていましたね、反落。
さて、来週は決算です。
前回に引き続き冴えない決算となってしまうのか、挽回なるか?

伊藤園(2593P)
新NISA枠 目標:2,200円
所感:△
決算:6/3
1,845(1,861)
微減。

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:×
決算:8/1
1,851(1,945)
決算前の揺さぶり?
直近2週間の下げは酷いですね。

SGHD(9143)
新NISA枠 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,436(1,464)
決算悪くなかったものの、こちらも下落展開。
ちょっと厳しいかな?
 

気になる銘柄

日本株いろいろ
NTT、塩野義製薬、ヤクルトなど、直近大幅下落の大型銘柄

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  円高ダメージ。

【米国株】 BTI、KO好調も円高ダメージを防ぎきれず。またSBUX反落も痛い。

【日本株】 ほぼ全銘柄下落で辛い時期に突入。

【資本金】 売買、配当ないため変動なし。

【評価額】 日本株新規投資で過去最高額更新。

【損 益】 3分野共に下落で先週比△16万円(+o+)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

米国株はセクター分散でダメージが緩やかでしたが、他2つのダメージが大きい週でした。

日本株の赤字はガマン。

まとめ

・行くときはとことん行っちゃうドル円ちゃん

・分散投資のありがたみを感じる週

・為替も株も荒れる展開で、流石に勝負できなかった週


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました