【株式売買】重工業銘柄が4,000円突破したので売却してみた!(2024年5月第3週)

最新投資情報

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今週は売買がありましたので、売買用の投稿をします!

という訳で、今週の売買情報について行ってみよ~(∩´∀`)∩

前回の売買情報はこちら↓

【株式売買】決算後急落の佐川急便を買ってみた!(2024年5月第2週)
ま~た決算後暴落株を買っちゃう、大丈夫なの?な株の売買雑記

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています

売買情報

【IHI(7013)】

銘柄売買日約定単価数量出入金売買売買益税金最終損益
IHI202310113050100-¥305,000-¥305,000
IHI202405174000100¥400,000¥95,000¥19,299¥75,701

保有期間7か月、もうちょっと持っていても良かったかなあ~、と思いつつも売却決定。

なんか定期的にバッドニュースが流れる割に激落ちせず頑張ってくれていましたね。

悪材料出尽くした・・・とは思えず、しばしのお別れとなりました。

また安くなったら買うこととします(∩´∀`)∩

売買理由  

【IHI(7013)】

①目標株価に到達したこと
 当初の設定は3,600円程度でしたが、途中で上方修正し4,000円へ。
 当初の狙いと変わってしまったのは反省点ですが、無事上方修正後の価格へ到達したため売却となりました。

②メインの口座で保有していないこと
 これは我が家独自の事情によるものです。
 口座の管理上IHIが浮いていたので整理銘柄対象でした。

③悪材料の数々
 2023年は航空機エンジンの不具合で最終赤字。
 2024年は早々に検査の不正問題発覚、これは40年近くも組織的に行われていた可能性もあるとのこと。
 購入してから大きな悪材料を2回も経験したので、しばらくは保有したくないですね。

④配当の権利落ち日を超えたこと
 これはそのまんまですね。
 手放すタイミングとしても丁度良いかな、と。

⑤特定口座で購入していたこと
 新NISAで購入していたらまだ保有していたかもしれません。
 ①~④を勘案し、税金を払ってでもしっかり利確したいと考えました。

所感

ここ最近売買が多いですね!

日本株を中心に銘柄選定の努力がようやく実った感じでしょうか。(今回は売却ですが)

上の売却理由のとおり、新NISA枠でもないし、しばらく売却検討していたのでスッキリしました。

ただ、やはり日本株は日中仕事のため、リアルタイムで市場を確認できない中で指値設定で売却することから「もっと高く売れたのになあ」と思うこともしばしば。

今後は、前場の動きを見てから、12時30分からの後場で指値設定するなど、試行錯誤していきたいと思います。

また、しばらく保有したくないとは書きましたが、安定企業ではあると思いますので、割安になったらまた購入を検討していきます。

特定口座の売買経験が少ないので、源泉徴収額に勿体なさを感じつつ(ΦωΦ)本記事を締めたいと思います。

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました