【今年初購入は日本株2銘柄!】2024年4月第3週の株式”売買”記録

最新投資情報

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今週は売買の実績が出ましたので、売買用の投稿します!

という訳で、今週の売買情報について行ってみよ~(∩´∀`)∩

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

売買情報

【銘柄名1:伊藤園(第1種優先株式)(25935)】

配当利回り:年2.75%(予想)
      ⇒ 〇(まずまずです。)

株主優待:100株=1,500円相当の自社商品詰め合わせ
     ⇒ 〇(飲料メインでいらないものは周りに配ることもできる。)

PBR:2.44倍 PER:27.75倍 ※伊藤園(2395)
  ⇒ △(本体は割高感あり。)

【銘柄名2:京セラ(6971)】

配当利回り:年2.63%(予想)
      ⇒ 〇(まずまずです。)

株主優待:100株=1,000円のQUOカード ※3/31時点で1年以上保有のため実質2年後から
     ⇒ 〇(金券)

PBR:0.84倍 PER:26.79倍 
  ⇒ △(低PBRなのにPERはやや高め。)

銘柄売買日約定単価数量出入金売買
伊藤園(優)202404181900100-¥190,000
京セラ202404161900100-¥190,000

売買理由  

【共通】

①今年に入ってからの日本株上昇トレンドから外れている

②配当銘柄である(無理してキャピタルを狙わなくても良い)

③安定した業績であり、今後も同等程度は期待できる

④株主優待が魅力的

【銘柄名1:伊藤園(25935)】

①株価に波がない

②株主優待の期限が迫っていたが①のとおり波が高くない

③通常の伊藤園銘柄よりも安価に購入できる

【銘柄2:京セラ6971】

①安定した配当

②将来性のある半導体関係大手+多角化戦略である意味リスク分散がされているという雑感。

所感

新NISA制度が開始してから早4か月を経過。

処分することしかできずにフラストレーションが溜まっていた様子のかぶお( ˘•ω•˘ )

やーーーっと買うことが出来ました!

米国株をメインに投資していた我が家。

米国株の可能性を探りながらも、割安と言われ続けている日本株の選定も進めていました。

たどり着いたのはこの2銘柄。(ほかにも監視銘柄多数あり)

我が家の投資コンセプトである、キャピタルもインカムも狙っていくスタイルに該当します。

実際は昨年中に仕込めればもっと割安で買えたのですが後の祭。納得の購入です。

【銘柄名1:伊藤園(25935)】

こちらはキャピタルはそこまで狙わず、インカム寄りの選考。

下落リスクは少ないかなと言った印象。

【銘柄2:京セラ6971】

こちらは低PBR高配当に惹かれて購入。

正にキャピタルもインカムも狙っていきたい銘柄。

ただし多角化戦略が裏目に出る可能性もあり、不採算部門の整理が課題かな?

日本株は株主優待の数だけ買えば良いかな?となって自ずと分散投資になりそうな予感がしますね。

その中でも信頼できる銘柄には追加投資を検討していくのが効果的ではないかと思っています。

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました