【株日記2021.12.12】夫婦の投資スタンスの違いはどうしてる?

こんばんは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今日はかぶこ一家の投資スタンス等を書いてみたいと思います。


#1 このブログは誰の意見?

基本的に「かぶこ」と「かぶお」の意見がミックスされて、かぶこが書いています。

かぶおの意見は日ごろの会話から吸い取って、かぶこと合わせている感じですね。

#2 投資のスタンスの違いはあるの?

これってどんな夫婦でもある程度はあるんじゃないですかねー。

我が家は結構明確化しています。

かぶこ → ETF中心(安定性重視)

かぶお → 個別株中心(配当+成長性重視)

よく言えば役割分担。悪く言えば個人主義Σ(‘◇’*)エェッ!?

#3 スタンスの違いで揉めないの?

これも夫婦によってはあるのかな?

我が家は割り切って「それぞれの責任においてやる」としています。

成功も失敗も個人の責任ですよー。

だけどそこから成長していきましょうね。

同じ失敗は繰り返さないようにしましょうね。

歴史から学べなくとも経験からは学びましょう。

っていう感じです。

#4 そうは言っても失敗してマイナスになったらどうするの?

我が家の投資スタイルはどちらも現在NISA枠かつ余剰資産で回しているため、マイナスになったとしても正直そんなにダメージには感じません。

株が完全に価値ゼロにならない限りΣ(´д`;)は売却すれば少しは残るしー、

それくらいの感じでやってますね。

だからこそ「かぶお」のリスクを取る投資方法も許容している感じです。

投資を仕事でやっている訳ではありませんので、精神衛生上これくらいの気持ちでやっていた方が我が家的には最適解なのでは、と思っております。

でも2021.12.12現在では投資し始めてそれなりのリターンが出ていますが、これから米国株が暴落してマイナスが続けば、また夫婦で考えていきたいと思っております(・◇・)ゞ

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました