【週間株成績】円高142円!&株安で25万円吹っ飛ぶ 2024年9月第1週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。
※売買や配当の記事があったときは、日曜日になることがあります。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、2024年から少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】 毎日円高進行で遂に142円台へ突入
【株式】 S&P500、日経225ともに急落。日経225のダメージの方が大きい。

概況はそんな感じです。それでは我が家の9月の第1週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】大幅上昇で評価額800万円突破!&利益も過去最大に! 2024年8月第5週
全てが好調過ぎて怖いくらいですね。9月は為替の変動が起こる予感もあり、利確するかキープすか悩む銘柄もあったり、な株雑記

 

為替変動

1 ドル円 142.33円(先週146.21円)↓
 2.7%の円高
 レンジ ⇒ 142円 – 146円
 昨今の円高トレンドの波、再来。
 ↑のグラフのとおり、2023.12水準まで戻った感じですね。
 1日ごとの動きを見てみると、ほぼ毎日円高進行でした。

2 S&P500 5,408(先週5,648)↓△4%

3 日経225 36,391(先週38,647)↓△6%

3要素ともに下落。
特筆すべきは日経225。
相変わらずS&P500よりも上昇は鈍いくせに下落は過敏に反応。
そして回復が遅いのも特徴で、何だかVOOとQYLDの関係にも近いと感じます。

そして、かぶこ指数※は134.58でドル円との相関は0.95。
※(日経225/S&P500*5)

相関が僅かに強くなりましたが誤差。
今回、急激な円高により指数の正常化を期待しましたが、やっぱり日本株が弱いせいで無理でした。

売買情報

先週上がった銘柄の下落を眺める日々。
うーん、決断できない。

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM ×
123.08(127.36)
円高効果もあり△9%。

VOO ×
496.64(518.04)
ようやく天井で跳ね返された感。
△11%でダメージ大。

QYLD ×
17.18(17.89)
しっかり落ちる。

CXSE ×
25.67(26.27)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV 〇
81.49(77.71)
これだけ利下げ予報が打たれていれば当然の上昇。

主要個別株

個別銘柄が増えてきたので、今回から米国株と日本株を分けてみました!
これで少しは見やすくなったかな?

KO(コカ・コーラ) 
所感:△ 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
71.14(72.47)
流石に先週は上がり過ぎましたね。いったんお休み。

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:△ (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
78.72(79.00)
お、思ったより反落しなかった。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:8/5
41.15(41.78)
円高のせいでマイナス転落。
夢の50$台はいつの日か。

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:〇 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:8/9
38.61(37.57)
KOと違ってまだ伸びています。
さてさてどこで跳ね返されるか・・・。

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$ ⇒ 最終目標:100$
◆決算8/6◆ 配当:なし
75.16(76.71)
結局キープし続ける展開。
中間目標は達成中。
これ以上の上昇はブレイクスルー的な要素が必要?

SBUX(スターバックス)
所感:× 新NISA枠 中間目標:93$ ⇒ 最終目標:120$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
91.15(94.57)
前年ながら結構なマイナスになってしまいました。
中間目標も下回り辛い展開。
CEO交代効果も終了?

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△
決算:8/1
1,730(1,792)
また伸び悩み期に突入。
プラ転が遠そう。

SGHD(9143)
新NISA 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,602(1,580)
どうにか1,600まで回復。先は長い。

7&ⅰHD(3382)
新NISA 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△
2,133(2,098)
週内の値動き激し目、一時2,200突破の展開も。
結果反落せず微増。
取引材料も投下↓

セブン&i 買収案受け入れない方針 - Yahoo!ニュース
セブン&アイ・ホールディングスが5日の取締役会で、カナダのコンビニエンスストア大手アリマンタシォン・クシュタールの買収提案を受け入れない方針を決めたことがわかった。クシュタールの提案はセブン&アイ

取りあえず買収額が安いから出直してこい、業種かぶってるぞ、と。
株式市場がこれで急落しなかっただけでもほっとしました。(来週はどうなるか不明ですが)

マネックスG(8698)
特定口座 目標株価:900円
623(665)
所感:△
残念ながら続落。
逆に600円切ってきたら妙味あり? 

気になる銘柄

米国株
バンクオブモントリオール、監視中。82.33

日本株いろいろ
先週は見所なかったな~。

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。
ほか、EDVあたり買い増しも検討中。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  円高、株安のダブルパンチで大幅マイナス。

【米国株】 ETFほどではないにしろ、先週のプラスをほぼ帳消しのマイナス。

【日本株】 ↑の2種よりもダメージは少ない。マイナス銘柄も底打っている感?

【資本金】 変動なし。

【評価額】 7,779,486円 初の800万円突破から一転。まあこんなもんですね。上がったら下がる。

【損 益】 +2,979,971円 こちらも初の⁺300万円から落ち。泰然自若の心持で。

【構成比】 ETF34.22% 米国株49.17% 日本株16.61%(評価額ベース)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

程度の差はあれど、3種ともに下落。
やっぱりETFのマイナスが大きい。

まとめ

・流石のドル円ちゃん、一気にぶっこんで来る~

・これまでの好調から一転、ほぼ全マイナス

・下落期の利確、またもや試されのフェーズ


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました