【週間株成績】歴史的大暴落の日本株、それなのに新規投資して大丈夫? 2024年8月第2週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】変動あれど結局先週並み
【株式】各指数大ダメージも、S&P500は早期回復、日経225は回復しきれず

概況はそんな感じです。それでは我が家の8月の第2週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】為替も株も大荒れで1週間で20万円が溶けた! 2024年8月第1週
円高の勢い継続でポートフォリオに超ダメージ、大荒れな天気の時は家でじっとするのが無難?な株雑記

 

為替変動

1 ドル円 146.67円(先週146.60円)
 ほぼ据え置き
 レンジ ⇒ 144円 – 147円

2 S&P500 5,344(先週5,346)

3 日経225 35,025(先週35,909)

8月第2週は衝撃的な株式市場となりましたね。

200兆円消えた日本株暴落、元凶は過剰な持ち高整理-買い好機の声も
8月最初のわずか3営業日で、200兆円近い時価総額を失なう大暴落を演じた日本株市場。その後も荒い値動きが続くものの、投資家の買い意欲は必ずしも弱まっておらず、市場関係者の間ではこれまでの上昇局面で過剰に積み上がった持ち高の整理が進み、かえっ...

特に日本市場は歴史的な大暴落、からの急反発という一部の人だけが「待っていた」展開。

割安で仕込めるタイミングと判断する人もいるでしょう。我が家も少し乗っかりました(ΦωΦ)

8月第3週はお盆の週ですが、新NISAから始めた人はお休みの時間を使って購入したりするのかな?

例年にないような動きを見せるかもしれない、今週は大暴落後も相まって全く予想ができませんね。

そして、かぶこ指数※は134.34でドル円との相関は0.89。
※(日経225/S&P500*5)

ドル円→ S&P500→ 日経225↓↓ となりました。

流石アメリカに劣後する日本株。S&P500は回復具合に追い付いていません。

と言うことは、今週は日本株上げ?

そんな単純ではなく、為替や米株の影響力は大きいので、結局は読めません、と(;^ω^)

売買情報

8月第1週末に注目していた銘柄が、2週に入って大暴落したためストップ安で購入しました!

詳しくは↓の記事で書いています。

【株式売買】日本第3位の証券会社をストップ安で購入!(2024年8月第2週)
歴史的な日本株大暴落に乗じて我が家も動きます!ストップ安で指値したら刺さっちゃったよ、な株の売買雑記

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM △
120.35(120.61)
綺麗な横ばい。

VOO △
489.82(489.91)
驚異的な横ばい力。

QYLD △
16.99(16.91)
上の2銘柄と同じく横ばい。
実は週内下げて週末に向けて戻した感じです。

CXSE ×
26.19(25.90)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV △
77.55(79.70)
米国金利の下落が確定するまでずっと不安定。
配当あるからヨシ!

主要個別株

KO(コカ・コーラ) 
所感:△ 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
68.68(69.33)
流石に反落も、高値圏維持。

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:△ (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
73.66(76.77)

【決算速報】ギリアド・サイエンシズ、売上高は予想を上回り、利益は予想を上回る結果に 執筆: Investing.com
【決算速報】ギリアド・サイエンシズ、売上高は予想を上回り、利益は予想を上回る結果に

決算良かったのに下げ・・・。
ブレイクスルーには新薬が必要かな?
まあ十分含み益があって配当も申し分なし。
まさに、キャピタル&インカムの権化(ΦωΦ)
そうだ、キャピタルもインカムも追い求める手法を、「キャピタリンカム」と勝手に名付けようと思います(;^ω^)

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:5/7
40.75(40.97)
結局のところ40$攻防戦。

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:△ 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:5/10
35.96(36.45)
暴落に巻き込まれましたが早期回復。
完全に先週並みとは言えませんが十分高値圏。

FTNT(フォーティネット) 
所感:◎(特定口座)中間目標:75$
◆決算8/6◆ 配当:なし
69.69(56.51)
決算内容がかなり良く、素直に市場が反応したようで。

フォーティネット、2024年第2四半期の決算を発表
フォーティネットは、2024年6月30日を末日とする2024年第2四半期決算の発表を行いました。

目標額には到達してませんが、急騰したため売却を一時検討しました。
結果、様子見に落ち着きました。
伸びしろ、まだある!

SBUX(スターバックス)
所感:△ 新NISA枠 中間目標:93$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
75.09(75.88)
決算後、冴えない展開が継続。
目に見える起爆材料が必要かな?

伊藤園(2593P)
新NISA枠 目標:2,200円
所感:△
決算:6/3
1,800(1,830)
まあこの辺りの銘柄は特に売却も考えていないので、毎週追わなくても良いかな?

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:×
決算:8/1
1,598(1,720)
2週続けての大暴落。
これは1,500切ったら400買い増して優待500に乗っけちゃおうかな?

SGHD(9143)
新NISA枠 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,550(1,470)
暗闇は脱出した・・・とは言えない?
 

気になる銘柄

米国株
急落中のAALやFはちょっと検討中。

日本株いろいろ
全体的に暴落気味の為アンテナ大きくしています。

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  為替、株価も落ち着き横ばい、

【米国株】 FTNTが上昇に貢献。

【日本株】 マネックス新規投資でプラス。早速含み益で京セラのマイナスとほぼ相殺。

【資本金】 日本株新規投資でプラス。

【評価額】 こんな混沌期に新規投資で強引に750万円近辺に復活。

【損 益】 FTNT、マネックスの上昇が貢献してやや上昇。

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

米国株少し回復、ETFは下げ止まり感。

日本株はマネックス様効果でどうにか横ばい。

まとめ

・乱高下した翌週は落ち着くドル円ちゃん

・まさかの荒波に飛び込み新規投資!

・結局は何にも見通せないなら買って放置しよ


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました