【株式売買】決算後急落の佐川急便を買ってみた!(2024年5月第2週)

最新投資情報

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今週は売買がありましたので、売買用の投稿をします!

という訳で、今週の売買情報について行ってみよ~(∩´∀`)∩

前回の売買情報はこちら↓

【株式売買】決算ミスで17%下落のスタバを買ってみた!(2024年5月第1週)
決算後投げ売り状態のスタバ、このまま負けるハズなくない?、じゃあ買ってみようか!、な株の売買雑記

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています

売買情報

【SGホールディングス(9143)

銘柄売買日約定単価数量出入金売買収支
SGホールディングス202405071626200-¥325,200-¥325,200

言わずと知れた物流業界大手の佐川急便を擁する大型銘柄です。

4/30の決算があまりよろしくなかったようで。(そんなにニュースになっていない)

SGHD 決算/3月期の売上高8.2%減、営業利益34.1%減
SGホールディングスが4月30日に発表した2024年3月期決算によると、売上高1兆3169億4000万円(前年同期比8.2%減)、営業利益892億400万円(34.1%減)、経常利益908億5000万

最近落ちるナイフしか掴みに行っていないような・・・、大丈夫?かぶお君( ˘•ω•˘ )

人が生活し続けれる限り物流は無くならないし、深刻な人手不足など課題はありますが、待遇改善や自動化技術など、業界全体としてのブレークスルーが今後起きることを期待しています!

売買理由  

【SGホールディングス(9143)】

①割安感
 決算前から△12%以上
 コロナ後から盛り上がった銘柄ですが、少なくとも直近決算前まで位には戻してくれると予想。
 PBR:1.73、PER:14.9と数字上でもまずまず。

SGH(9143) : 理論株価・目標株価|株予報Pro
SGH(9143)に関するアナリストのレーティング、目標株価、理論株価、想定レンジ等、株価を判断する上で参考となる情報を掲載しています。コンセンサス等を活用しを統計的アプローチで算出した理論株価、想定株価レンジは、株予報でしかみることができ...

②配当銘柄であること
 配当利回り:年3.19%(予想)
 我が家的には利回り3%以上あれば十分に継続保有に値すると思っています。
 新NISA枠だし気長にいけるのも◎。

③事業の継続性
 購入動機としては外せない項目です。
 物流業界最王手の一角としてこれからも堅調に成長をしてもらいたいです。
 懸案事項としては、やはり人材確保と自動化でしょうか。
 日本国内がメイン市場となるため、上記に関係するニュースには敏感でありたいところです。
 SDホールディングスのニュースリリース↓

2024年 | ニュースリリース | SGホールディングス

所感

前回のスタバに続いて重点的に監視していた銘柄ではなかったのですが、またしても落ちるナイフを掴みに行ってしまいましたね。

ただ、銘柄自体の強みをある程度把握できているので、信じて保有できると思っています。

上がるまでじっくり待ちつつ、年2回の配当をゲットしていきたいです(∩´∀`)∩

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました