【またまた旧NISAを処分!+30%でインテル売却】2024年3月第2週の株式”売買”記録

最新投資情報

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今週は売買の実績が出ましたので、売買用の投稿します!

という訳で、今週の売買情報について行ってみよ~(∩´∀`)∩

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

売買情報

銘柄名:INTC(インテル)

売買詳細

平均購入単価:5,189円
平均売却単価:6,780円

銘柄売買日約定単価数量出入金売買収支単価円換算ドル円利益率
INTC2020101553.072-¥11,208-¥11,208¥5,604105.60
INTC2020102347.810-¥50,056-¥61,265¥5,006104.72
INTC2021022361.5-10¥65,516¥4,251¥6,552106.53
INTC2021102549.7510-¥56,685-¥52,434¥5,669113.94
INTC2022061438.220-¥103,132-¥155,566¥5,157134.99
INTC2022121726.532-¥7,254-¥162,820¥3,627136.71
INTC2024030846.3-34¥232,808¥69,989¥6,847147.8930.06%

※上図はブログで集計を始めたR4.8.12からの記録です。

売買理由  

①目標株価に到達したこと
 45$が売却目安でした。

②高値からの長期低迷の傾向にあること
 この銘柄は突き抜ける展開があまりなく、上昇後の低迷が長い傾向にあるので一旦お休みと言う感じ。

③為替
 残念ながら150円での売却はならなかったものの、これからの円高予想の前に整理したかった。

④旧NISAの処分
 旧NISAは購入後5年経過で非課税対象ではなくなってしまいます。
 不安定な銘柄で5年後が読めなさ過ぎるため、より処分したくなっていました。

⑤配当性向の減少
 配当の見直しにより配当利回りが急激に下落しました。
 基本的に持ち続けることのメリットが、ほぼ価格勝負となってしまったことは売却の一因となりました。

所感

保有期間3年6か月で、利益率30%は結構良かったかと思います。

まあ為替効果が大きかったんですが(ΦωΦ)

投資開始の頃からお世話になっていた銘柄で、配当も良かったんですが直近の配当見直しで魅力減となってしまいました。

購入5回、売却2回と売買回数も多かったですね。

インテルに期待していたのは、そこそこのキャピタルと確実なインカムだったので、その期待から外れてしまったのは残念です。

そんな中、しっかり利確できたのは幸運だったかな?

対象の銘柄に期待していることから外れたら売却を検討する

ストーリー性って大事ですよね|ω・)

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました