【ゆるーく銘柄感想】VRTX?聞いたことないけど?

こんばんは、「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今回は我が家の個別株のポートフォリオでも大半を占める銘柄、VRTXの銘柄感想を書きたいと思います。

現在の保有状況を書きつつも、自分自身の勉強のためにもイロイロ調べてみたいと思います!

#1 VRTXってどんな会社?
secretary-gc89172d17_1920

多分米国株やってない人は「知らん!」って方、大半なんじゃないでしょうか?

私もそうでした(*´∇`*) 

正式名称は「バーテックスファーマシューティカルズ」と言います。

アメリカにあるバイオ医薬品会社で、ナスダック100の構成銘柄です(スゴイ)

一応Wikiっときます。日本語に翻訳しましょ♪

公式HPはこちら↓ こちらも英語ですねえ。

現在は、嚢胞性線維症(CF)という肺や消化管に損傷を与える病気に対する薬の特許を持っていて販売しています。

アジアでの罹患は稀で、アメリカとかで罹る可能性がある病気らしいです。

詳しくは↓で

かなり症状は重そう。

その治療薬を販売していて、かなりの利益を出しています。

薬って特許があって、切れるまではその市場でかなりの利益がでるそうな。

狙い通りの効果が出る薬を開発するのって、素人の私でも大変なことだと想像できます。

新薬開発にはたくさんのお金もかかるでしょうし、無事販売できるところまで持っていけるかどうか、そういったリスクをもつ株式銘柄だと思います。

新薬出来たらメッチャ儲かるでしょうけど(`・д・´)

#2 我が家の保有状況
money-ga595abaf1_1280

数量:25株

平均取得額:23,703円

配当は一切ありません(!!)

2021.12.6時点の損益は-18,951円(-3.20%)となっています。

#3 なんでそんなに買っちゃったの?
surprised-gb441b2daf_1920

直前にCRWDを売却して利益が出て、新たなグロース株への投資先を考えていたところでした。

2020.12に様子見で2株購入していて、業績が好調で将来性もあると判断して追加購入に踏み切りました。(かぶお談)

#4 そんなに持ってて大丈夫なの?
angry-g6cb164dd0_1920

株式のポートフォリオの20%強を占めているので、ちょっと持ちすぎです。

ちょっとVRTXの今後を考えてみましょうか。

決算状況を見るに、2016から売上高がどんどん上がってますね。

フリーCF(自由に使えるお金的なやつ)とかほぼプラスで推移しているので、なんとなく安心なのかな?(無責任)

詳細は ↓ に決算情報貼っときま~す。

しかしここにきて2021.6にバッドニュースあり。

一時-15%の株価急落ですと!?

2021.4に23株買い増ししていたので、かなりのダメージでした(ノ`Д´)ノ

肝疾患治療薬という、先の嚢胞性線維症とは別ラインで新薬の販売を狙っていたのですね。

で、それが失敗したと。

まさにグロース株のリスク。

挑戦と失敗。

その結果は株価に反映される。

ただし、既に成果がでている嚢胞性線維症の薬は安泰っぽいので、今後の挑戦に期待といったところでしょうか。

2021.9の決算はかなり好調だったようで、新薬失敗のイメージを少し払拭できた感じです。

まだまだ回復はしてないですけどね。

現在の開発薬についても、今後もっと調べて、動向に注目していきたいと思っています。

英語で調べづらい~ヽ(TдT)ノ

結論:売りませんよ!結果がでるまでは!

#5 おわり
sunrise-ga24a12549_1920

さて今回はナスダック100にも名を連ねるVRTXの銘柄感想を書いてみました。

我が家の重要銘柄になっているので、私にしてはまあまあ真面目に調べてみました。

長期保有で今後も伸びていって欲しい!そんな銘柄です。

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました