【週間株成績】新たな購入挑戦するも、惨敗!でも株価は好調! 2024年10月第3週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦が、株式上の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。
※売買や配当の記事があったときは、前後することがあります。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、2024年から少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】 150円攻防戦。
【株式】 S&P500は遂に5,800から更に上昇、日経225は逆に反落。

概況はそんな感じです。それでは我が家の10月の第3週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】なんだかんだで強い米国株と反発の日本株、結局の円安で過去最高評価額更新! 2024年10月第2週
強い米国株!強いドル!日本株もそれに引っ張られる!これはバブルのなの?株雑記

 

為替変動

1 ドル円 149.14円(先週149.52円)0.2%の円安
  レンジ ⇒ 148円 – 150円

2 S&P500 5,864(先週5,815)+1%

3 日経225 38,981(先週39,605)-1.6%

ドル円はすっかり150円攻防戦、円高の気配なし。

S&P500は「6週連騰」で過去最高額を更新。

日経225は毎週上昇からの反落でS&P500から突き放される一方の展開。

そして、かぶこ指数※は「132.95」でドル円との相関は「0.89」。
※(日経225/S&P500*5)

日本円の弱さが目立ち、相関が0.8台になってしまいましたね。

売買情報

今回は2つの敗北を喫しました。

1つ目は東京地下鉄のIPO抽選落ち。
初めてのIPO応募だったんですが、残念です。
初日はお祭りでしょうね。

2つ目はASMLショックで暴落中の底で購入できなかったこと。↓

ASMLショックで半導体株の反発ストップ-世界で4200億ドル消失
半導体株投資家は新たな試練に直面している。半導体製造装置メーカー大手、オランダのASMLホールディングの弱気な見通しがきっかけとなり、世界的に半導体関連株が急落した。


679$指値が刺さらず。680$であれば刺さっていたので、1$をケチった結果がこちら↓

残った新NISA枠を埋めるべく挑戦しましたが、購入期を逃した結果、反転するのを眺める日々。
悔しいです~~<(`^´)>
反省して、次に活かします!

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM 〇
131.43(130.11)
まだまだ上がる~。

VOO 〇
537.36(532.71)
高いです~。

QYLD △
18.33(18.21)
緩やかな上昇。

CXSE ×
32.54(34.22)
2週連続の激落ちです。
中国経済は目に見える上昇はないし、やはり一時的な上昇でしたか。
まだ辛い時期が続きそうです。
旧NISAの期間終了も近づいてきているので、人生初の損切の可能性も・・・。

EDV △
74.51(74.31)
もっと上がって欲しいなあ。
でも米国金利の状況的にはまだまだ厳しいかな?

主要個別株

米国株→日本株の順に掲載しています。
※数値は今週末の株価、カッコ内は先週末の株価です。

KO(コカ・コーラ) 
所感:△ 
◆決算10/23◆ 配当:10/3
70.44(69.57)
しっかり70$で耐えている。強い。
今週決算!

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:〇 (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算11/6◆ 配当:10/1
86.72(84.95)
直近10年で最高値圏です。
どこまで登れるか・・・。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算10/22◆ 配当:8/5
43.99(43.00)
この価格は維持して欲しい。
今週決算!

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:△ 目標株価:50$
◆決算-◆ 配当:8/9
34.50(35.18)
下落モードになっちゃった?
30$切ったら流石にナンピンかな。

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$ ⇒ 最終目標:100$
◆決算11/7◆ 配当:なし
81.07(82.87)
流石に反落。
全然高値圏。

SBUX(スターバックス)
所感:△ 新NISA枠 中間目標:93$ ⇒ 最終目標:120$
◆決算10/30◆ 配当:9/**
96.84(95.55)
ちょっと決算怖いかも。
数字悪かったらまた落ちるかなあ。

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△ 決算:10/30
1,700(1,712)
そろそろ決算で上昇して欲しいところです。

SGHD(9143)
新NISA 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△ 決算11/8
1,494(1,541)
決算までの溜めと信じたい。

7&ⅰHD(3382)
新NISA 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△ 決算10/10
2,212(2,292)
一時2,300の展開もあったものの、概ね先週と同水準くらいに収まった。
決算悪かった割には高値圏維持は中々スゴイ。
買収の可能性を残しつつ、採算不良事業のパージが好材料と言ったところですか。

マネックスG(8698)
特定口座 目標株価:900円
635(619)
所感:△ 決算10/28
値動き静か。
配当銘柄としては安定でOK。

 

気になる銘柄

米国株
モデルナ 
⇒ 54.10$!
  どこが底でしょうね。
  まさかの4か月で株価1/3とか(ΦωΦ)

日本株いろいろ
マネックス 
⇒ 落ちないかな?

エステー 
⇒ 下落待ち
ほか、エレコム、花王など、多数監視中

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。(現在、投資額3万円程度)
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  CXSE落ち、VOO筆頭に米国株上昇。

【米国株】 GILD絶好調、下落銘柄少なく、概ね微増。

【日本株】 保有銘柄全体として低調気味。

【資本金】 変動なし。

【評価額】 8,187,490円 円安効果と全体的な上昇感で過去最高額更新!

【損 益】 +3,396,414円 こちらも過去最高額を更新! 

【構成比】 ETF35.49% 米国株48.77% 日本株15.73%(評価額ベース)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

米国株の好調さが現れていますね。

まとめ

・さてさて150円を超えてくる?ドル円ちゃん

・新規購入トライ失敗!

・年末まであっという間だよ、でも焦らないで


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました