【週間株成績】大幅上昇で評価額800万円突破!&利益も過去最大に! 2024年8月第5週

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

こちらは共働き夫婦で株式の資産形成をしていく様子を2020年から公開しているページです。

週間株式の成績は毎週土曜日に更新しています。
※売買や配当の記事があったときは、日曜日になることがあります。

また、月間配当については月末付近に更新していますので、よろしければそちらもどうぞ(∩´∀`)∩

現在のところ我が家は以下の種類の株を保有しています。
①個別株(日本、米国)
②ETF(日本、米国)

また、2024年から少額ですが投資信託も始めています。

現在利用している証券会社は以下のとおりです。
①SBI証券
②DMM証券
③楽天証券

 

概況

それでは各市場の概況から参りましょう。

【為替】 146円でフィニッシュ。ここ1か月は146円近辺が続いている。
【株式】 S&P500、日経225ともに微増。

概況はそんな感じです。それでは我が家の8月の第5週の株記録、いってみよう~(・´з`・)

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています◆

先週の週間記事はこちら↓↓

【週間株成績】セブンイレブン買収報道で日本株が黒字になりました! 2024年8月第4週
買っても中々上がらない日々が続きましたが遂に日本株が黒字に!セブンアンドアイはキープか利確かどっちが正解?な株雑記

 

為替変動

1 ドル円 146.21円(先週144.36円)↑
 1.2%の円安
 レンジ ⇒ 144円 – 146円
 急激に円高を起こした1か月前から一転、やや安定している感?
 ↓9月利下げ濃厚により投機筋も慌ただしく、円高時代が来るんでしょうかね?

投機筋のポジション、ドルの売り越しに転換-2月以来
投機筋がドルに関して2月以来の弱気に転じた。米金融当局は9月に緩和サイクルを開始するとみられている。

2 S&P500 5,648(先週5,634)→

3 日経225 38,647(先週38,364)↑

先週予想した通り今週はS&P500よりも日経225の伸びの方が良かったですね。

S&P500よりも鈍い増加なのも、「日本株らしい」ですね。

そして、かぶこ指数※は136.85でドル円との相関は0.94。
※(日経225/S&P500*5)

4月以降、相関関係が弱くなってきています。

原因は単純にS&P500の伸びと日経225のの伸び違いによるものと結論付けました。

日本株が米国株を凌駕するストーリーが浮かびませんね。

売買情報

急騰がなかったため、保有株はキープモード。

一方で購入候補も、思ったより下がらず食指動かず。

ETF

※ %表示は評価損益(円換算)です。
※ カッコ内は先週の価格です。
◎最高 〇よい △評価維持 ×ダメ

VYM 〇
127.36(125.77)
高すぎる~。

VOO 〇
518.04(516.66)
まだまだ上がる。

QYLD △
17.89(17.85)
こちらは上がってくれない定期。

CXSE ×
26.27(26.53)
40$に戻るのは夢見がちなの?
30$戻すまで固定コメ。

EDV △
77.71(79.85)
あれ~?反落ですか。
利下げ濃厚により、もっと上がって行って欲しいところ。

主要個別株

個別銘柄が増えてきたので、今回から米国株と日本株を分けてみました!
これで少しは見やすくなったかな?

KO(コカ・コーラ) 
所感:〇 
◆決算7/23◆ 配当:7/3
72.47(69.79)
まさかの70$を大きく超えてきました。
ディフェンシブ銘柄でここまで上がるのか、流石に上がりすぎでは・・・。

GILD (ギリアドサイエンシズ) 
所感:〇 (理想株価100$、目標株価90$)
◆決算8/8◆ 配当:7/1
79.00(76.72)
久々に80$チャレンジ?
でも来週の反動には要注意かな~。

VZ(ベライゾンコミュニケーションズ)
所感:△ 目標株価:50$
◆決算7/22◆ 配当:8/5
41.78(41.21)
40$安定してきた?
ここ辺りが底でお願いしたいです。

BTI(ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR) 
所感:〇 目標株価:50$
◆決算5/20?◆ 配当:8/9
37.57(36.68)
KOと同じく、最近の伸びが凄いです。
ディフェンシブへの買いが進んでる?
年間8%もの配当で、23%の含み益。
まさに理想的なキャピタルもインカムもある状態。
問題はキープできるかどうか。

FTNT(フォーティネット) 
所感:△(特定口座)中間目標:75$ ⇒ 最終目標:100$
◆決算8/6◆ 配当:なし
76.71(74.73)
一時77$を超える展開もあり。
最高値に接近しており、中間目標も突破している。
今までのルールでは「売り」ですが、サイバーセキュリティ分野は成長性もアリアリ。
成長分野で売り急いだ過去を持つだけに悩ましいところです。

SBUX(スターバックス)
所感:△ 新NISA枠 中間目標:93$ ⇒ 最終目標:120$
◆決算7/30◆ 配当:6/3
94.57(94.02)
一時98$を付ける。
FTNTと違い成長分野とは言い難いけれども、こっちは2.37%程度の配当がある。
こちらも利確悩む~。

京セラ(6971)
新NISA枠 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:△
決算:8/1
1,792(1,745)
最悪期は脱した感も未だマイナス。
多角化経営が裏目なフェイズ?
資産(体力)がある会社なので、じっくり、ですね。

SGHD(9143)
新NISA 中間目標:2,200円 理想:3,000円
所感:△
決算7/26
1,580(1,536)
こちらもまだまだ厳しい展開。

7&ⅰHD(3382)
新NISA 中間目標:2,000円 理想:2,200円
所感:〇
2,098円
中間目標達成!
1か月で+17.1%かあ。
8月末で権利落ち日も到来、短期保有ではあるけれど節目かもしれない。

マネックスG(8698)
特定口座 目標株価:900円
665円 +21.35%
所感:△
ジワリ下げ始め。
でも十分な含み益あり。 

気になる銘柄

米国株
バンクオブモントリオール、監視中。

日本株いろいろ
急落株中心に監視中。

日本のETF
今更ながらオルカンを積み立て投資枠にて試験導入中。
投資額が増えてきたらこちらにも反映予定です。
ほか、EDVあたり買い増しも検討中。

株式評価額

※資本金は配当分を差し引いた額となっています。(配当差引時期:月初)
 配当金=資本金の回収という位置づけ。

【E T F】  米国市場好調によりプラス。

【米国株】 ディフェンシブの上昇目立つ、他目立った下落ないため、大幅プラス。

【日本株】 セブンアンドアイ更に上昇、他は現状維持でプラス。

【資本金】 8月配当分を資本金から回収により、マイナス。

【評価額】 8,025,915円。遂に800万円の節目到達!

【損 益】 +3,226,400円。一気に300万円オーバー。3要素ともに好調過ぎですね。

【構成比】 ETF34.81% 米国株48.98% 日本株16.20%(評価額ベース)

保有株含み損益

※利益確定した額は計上されていません。保有株における損益額となります。

3要素ともに上昇。
特に米国株の上昇が目立ち、含み益100万円に接近。
日本株のプラス維持も嬉しいですね。

まとめ

・サッパリ読めない為替で今回は円安

・すべてが好調過ぎて評価額800万円突破!

・総利益も320万円突破!


以上!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました