【株式売買】今年初ETF購入。日本の不動産投資銘柄を買ってみた!(2024年5月第4週)

最新投資情報

はじめに

どうも「かぶこ」です(*・ω・)ノ

今週は売買がありましたので、売買用の投稿をします!

という訳で、今週の売買情報について行ってみよ~(∩´∀`)∩

前回の売買情報はこちら↓

【株式売買】重工業銘柄が4,000円突破したので売却してみた!(2024年5月第3週)
買ったら次は売るのよ~、含み益とは利確して初めて利益になるもの、それが株ってものでしょう?な、株の売買雑記

◆各銘柄のチャートはTradingViewを使用しています

売買情報

【MXS Jリート(1597)】

銘柄売買日約定単価数量出入金売買収支
MXS Jリート202405231800200-¥360,000-¥360,000

EMAXSIS Slimでおなじみの三菱UFJアセットマネジメントが管理する不動産投資信託のETF銘柄ですね。

チャート的には長期的に下落傾向で、金利の上昇が与えるリスクもある銘柄となります。

購入理由は↓のトピックスへ。

やっと2024初のETF購入ができましたね!

3月の購入期(1,700円台前半)を逃してから、ずっと購入を検討していました。

現実的な目標株価:2,000円 利確株価:2,300円、と初回設定することとしました。

売買理由  

MXS Jリート(1597)

1 安定した配当を期待できること
 ⇒ 現状では年間配当4%程度を予定しています。
   ここ10年の配当実績も3~5%と言うことで安定した配当を期待できます。
   配当の回数も年4回のため、投資モチベの向上にも良いです。

マーケット概況|J-REIT.jp | Jリート(不動産投資信託)の総合情報サイト | ARES J-REIT View
Jリートの仕組みや魅力等の基礎知識をわかりやすく解説。Jリートの市場動向や指標の推移、全銘柄の特徴等、最新データが満載

2 比較的安価であること
 ⇒ 上の5年ものチャートでも分かるとおり、コロナ直撃を除けば安値圏にあります。
   長期的な下落トレンドとも取れますし、金利の上昇、景気悪化、など今後も下落要因は内包していますが、次の3の理由もあり購入を決めました。

3 新NISAに適した長期保有銘柄であること
 ⇒ 上で書いたリスク要因は確かに認識した上で、下落したとしても不動産が無くなる訳ではなく、時間を掛けてでも再浮上すると想定しています。
   まさに新NISA向きかな、と。
   ・・・・まあ要は早く新NISA枠を埋めたかったんですけど(=_=)
   本当の最悪の事態は取扱終了なんですが、それは他の個別銘柄でも同じことなので購入の前提条件とはしませんでした。
   CXSEの様に爆死するか、目論見通り長期安定配当銘柄となってくれるか。
   これも勉強です。   

4 権利落ち日が近かったこと
 ⇒ 6/8とのことで、初回分配金が割とすぐ貰えるのもタイミングが良かったです。

5 分散投資の一環
 ⇒ ETFではありますが、内容は不動産投資の一種だと思っています。
   現物の不動産投資はやりたくないのですが、純粋な株式以外にも資産の分散をしたいと思っていました。
   今後はレアメタル系も検討予定です。 

所感

本当に5月は売買が多い!

最近の株価は「高い高い」と言われがちですが、我が家的にはその中でも割安かつ中長期で利益の期待が出そうなものを選定してきたつもりです。

まあ所詮は素人の夫婦が選定したものなので、実験の一種でもあります。

ようやく新NISAでETFを購入することができましたが、今のところ他に買いたいETFがないのが現在の課題ですね。

そちらもこれから探して行かないとですね!

ではでは投資の最終的な判断は個々人で、実りある株式ライフをお送りください(。・ω・)ノ゙

ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

タイトルとURLをコピーしました